看護師は残業代が出ないのでそれが不満だという人は多いです。本来、残業代は支払われるべきものなのですが、昔からこのやり方でやっているというような病院なら、看護師のほとんどが正当な残業代を支給されないまま働いていることが多いかもしれません。
残業代は請求してもらうべきですし、もらえるものなのですが、「残業代がもらえていないので請求します!」と勢いで一人だけで請求すると、同僚や先輩に迷惑をかけてしまうことも。職場の雰囲気が悪化してしまうと働きにくくなります。
残業代を請求する前に、一度自分の業務内容を見直してみませんか。業務内容を見直すことで、何か無駄な作業が見えてくるかもしれません。今よりも簡素化できる部分が見つかれば、残業になることも少なくなるのです。
まずは時間外に行っている業務や研修などがいつの何時から何時まで行ったかを書き出してみましょう。そこで簡単にできるものがあれば実践し、残業を少なくするようにしていきます。これは職場の全員で行うべきなので、同僚や先輩と協力し合うようにしてください。
業務内容の見直しなどを行っても業務時間内に終わらない、残業代の未払いが続くというような場合は、転職を考えるのも一つの方法。働き過ぎで心と体を壊してしまっては元も子もないのです。
看護師はどこで働いてもサービス残業ばかりだというようなことはありません。労働環境を改善している病院も多くなり、看護師も無理なく働けるところが増えてきています。そのような病院で探すのも良いですし、また〈看護師の残業代未払いは当たり前?!〉のサイトにあるような残業代未払いへの対処法を実践するのもおすすめです。